論文
「英語ビデオ教材視聴覚学習の指導法に関する実験的研究—場面提示の効果について—」
柳原 由美子(敬愛大学)
教育メディア研究 第3巻2号:1-13
「幼児の継続視聴の教育効果としての時系列認識の変容」
松本 勝信(大阪教育大学)
教育メディア研究 第3巻2号:14-24
「英語上級者モデルの字幕視聴パターンについての一考察」
保崎 則雄(神奈川大学)
鈴木 広子(神奈川大学)
教育メディア研究 第3巻2号:25-37
展望
「中華人民共和国における教育放送の展望(Ⅱ)—教育放送の利用と課題—」
秋山 隆志郎(東京情報大学)
児玉 邦二(武蔵野女子大学)
教育メディア研究 第3巻2号:38-42
実践報告
「学級通信記事における教師のメッセージの研究—2種類のメッセージの提示を通して—」
苅間澤 勇人(岩手大学大学院)
教育メディア研究 第3巻2号:43-52
「地域教材「ヤマセ」の開発と試行—2種類のVTR映像教材の作成を通して—」
佐々木 佳史(岩手大学大学院)
教育メディア研究 第3巻2号:53-67
資料
「CD-ROMに収録された選定教材の解説—昭和27年から平成7年までの40年間の推移を見る—」
木戸 芳清(日本視聴覚教材センター)
教育メディア研究 第3巻2号:68-72
「千葉県における小規模視聴覚ライブラリーの現状と課題」
松田 實(千葉県総合教育センター)
教育メディア研究 第3巻2号:73-83
「朝日放送による「コスモス」の総合キャンペーンの事例」
宇佐美 昇三(駒沢女子大学)
教育メディア研究 第3巻2号:84-91