2023年度 第1回研究会のご報告
テーマ「学習者が主体性を発揮する学びと教育メディアの活用/一般」
2023年度第1回研究会が,2023年6月17日(土)に,桃山学院教育大学で開催されました。今回の研究会も前回に引き続き,対面及びオンラインでのハイブリッド開催となりました。
研究会のテーマは「学習者が主体性を発揮する学びと教育メディアの活用/一般」として発表の募集を行い,17件の発表,全国各地から95名の参加申込を受け,70名ほどの参加がありました(現地参加は31名)。
研究会(12:30~16:45)では,オンライン・オンデマンド授業との学生の学びやSAのスキルに関する研究,教育メディア研究に関する動向,大学での講義におけるコンセプトマップにおける評価,小学校でのドローンを活用したプログラミング教育に関する研究等についての発表がありました。また,研究会のテーマに関連した内容としては,自己調整学習の実現に向けた方略の検討に関する研究,タブレットPCの一人一台環境における授業実践に関する研究,情報活用能力の育成に関する研究についての発表があり,多岐にわたる興味深い研究発表でした。参加者からは,研究発表に対する積極的な意見・質問があり,発表に対する議論の深まりを感じました。
座長を務めてくださった皆さま、ご参加の皆さまのご協力により,大きなトラブルもなく活発な議論が行われ、会場では,対面での開催を喜ぶ参加者の姿も見られました。また,研究会後の懇親会にも20名以上の方々がご参加いただき,研究会での議論を継続・発展させる会話が盛んに行われていました。研究会にご参加くださった皆さまに,あらためて御礼を申し上げます。
文責:木村明憲(桃山学院教育大学)